S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Amazon

プロフィール

yasudacksk

Author:yasudacksk
大学進学とともに町を離れ、音楽業界で宣伝と制作を12年、その後、台北生活を経てUターン。縁あって生まれ故郷のいいところ、を再発見できる仕事をさせていただいていたyasudackskです。「帰る場所があったから、がんばれた」大好きなこの田舎町から、高知県東部の「癒しどころ」を、少しでも多く発信して、一人でも多くの方に体感してもらいたいと思います。東部はほんとにいいところ。「こころの洗濯」にもうってつけ!高知県東部のにお越しの際は、贅沢ネイチャーワールド「やすだじかん」をご体感下さい。

HMVランキング

HMVジャパン HMVジャパン

blogram

高知県東部の情報(リンク)

勝手にリンクしちゃってすみませんm(__)m

FC2カウンター

検索フォーム



小宇「小宇同學就是我」

美麗的旋律」(2008.7.09)より


艾迴新勢力
23日、台北・西門町駅前のシンボル(笑)「紅樓」の広場で、『艾迴新勢力 【唱爽音樂會】』
というライブイベントがありました。
エイベックス台湾の新人アーティスト3組による、合同ライブです。
出演は、昨年7月デビューの「MonMon蔡孟臻」、昨年2月デビューの「深白色二人組(デ
ィープホワイト) 」そして今年1/18デビューの「小宇 (シャオユー)」(登場順)。

あとで、テレビ局に売ろうとしているのか、DVDでも出そうとしているのか、カメラ収録あ
り、バンドもドラム、ギター、ベース、キーボードにプラス同機音源、さらに夜なので,照
明部隊、っていうプチライブ的に、結構ご予算かけて行ってました。

 「紅樓」広場といえば、昨年9月に人気アイドルグループ「飛輪海(フェイルンハイ)」
が、写真集のサイン会を開いて6時間以上かけて2万5千冊をさばいたつうことで、記憶に
新しい場所です。
 19時スタート、だったのですが、残念ながら天気が雨。気温も低くて、
最初の「MonMon蔡孟臻」なんて目も当てられぬ状態。。。
多く見積もっても客は100人いるかいないかくらいで。。。。
結局21時のライブ終了時には、250位になってたけど、むしろさした傘で若干多めに見
えるって程度。

自分も、「MonMon蔡孟臻」が歌ってる時に会場に行ったのですけど,、、、
MONMON
なんというか、、、。
アルバムではDo As Infinityの曲とかカヴァーしてた子なんだけど、
曲にも声にも、キャラにも大して個性無し。完全スルーで食事へ。

そのあと戻って来たら、「深白色二人組(ディープホワイト) 」が演奏中。
深白色二人組
男女2人組なのですが、売りはやはり、二人が公私のパートナー、 ということでしょうか。
途中2人で仲良く1台のピアノの連弾、なんて演出もありながら、客からヒューヒューと
声が上がりながらも、全体的に地味なイメージ。
じみーーな男のほうが、じみーーーに「公私パートナーでいるとね,いろいろと困難なこと
も、、」なんて切々と語ったり、「日本に行った時に花火大会にいった時に出来た曲、みん
なも一番大切な人を思い浮かべてきいてね」なんて曲紹介で細かなとこまで説明してくれた
り、 あ、「素朴」といったほうがよろしいですね!
女のほうは、最後はうれしかったのか泣いてましたけど、、、
ただ曲はすごくポップで、耳あたりもよく、良曲が多かったです。

そして最後に「小宇 (シャオユー)」
小宇
寒いしもう最初のほうだけ観て帰ろうと思っていたのですが、登場はいきなり自らドラム
ソロでスタート、 その後の曲では、ボイスパーカッション、ラップっていきなりHIP HOP~
R&B系に転換!でもその曲調と、彼のフェイクに、度肝を抜かれました。

日本でこそ、今やこんなHIP HOP~R&B系アーティストは吐いて捨てるほどいると思います
が、 台湾市場において、ここまで本格的なR&Bをメジャーシーンで展開する人は 初めてか
もしれない、、、、っていうくらいこれ一本ヤリのゴリ押し状態!
とにかく、フェイクがすごくて、いぇぇぇぇぇいぇぇ~とか、ウォウウォウ~~っていうあ
りきたりのもの以外に、裏声、単語でもフェイクOK。 しかもアタり具合も百発百中。
さらにピアノの弾き語りでバラードも。
相当器用&歌がうまいとみた!!

見かけは「病み上がりで痩せた周杰倫(ジェイ・チョウ)」に見えなくもない感じで、、、。
でもま、自分には「えーーっ、うそーーーん?」つうくらい、黄色い声が聞こえてましたが。
今回の客のほとんどが彼のファンだったみたいです。

この小宇 (シャオユー)、
調べてみたらポっと出かと思いきや、彼は作家としては結構キャリアがあり、
蘇永康(ウィリアム・ソー)、蕭亞軒(エルバ・シャオ)、元衛覺醒(ユァンウェイジュエ
シン)、徐若瑄(ビビアン・スー)、吳克群(ケンジ・ウー)、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、
Twins、容祖兒(ジョイ・ヨン)、江美叙ャ(チャン・メイチー)、唐禹哲(ダンソン・タン)
などに曲を提供・プロデュースする作家チームに所属してる人(?)でした。
鄭元暢(ジョセフ・チェン) のドラマ「熱情仲夏」の「你要什麼就說」って主題歌、歌って
るみたいなので(この曲は今回アルバムに入ってませんが)、もしかしたら、曲は知ってる
、って人は多いかもしれませんね。作家としてはポップな売れ線曲もちゃんと書ける人なん
ですね。

なんだろう、この新しい感じ、、、
韓国で言ったらバラードだらけの市場に、恐れず本格的なR&Bを投じてきたRain(ピ)の曲
を初めて聴いた時の衝撃にも似ています。 なんかちっともキャッチーじゃないけど、うまい
、って印象だけはちゃんと残して行く、みたいな、、。
ただ、Rain(ピ)は、ちゃんと俳優としてのキャリアも積んで、音楽とは違った面でも、存
在がアピール出来ているし、きっと、歌やダンスはキッチリ本格派、でもドラマをやればは
コメディだってできる、、、つう、その振り幅の広さにファンも飽きずにいられるのでしょう。
小宇は、 ライブをみたら、きっと音楽方面は誰もが深く知識と技術があることは認めるだろ
うけど、 現在の台湾市場ではこの音楽性はちょっとマニアックすぎるかな?
自分はすごい良いと思うけど。
若い子の娯楽の王道、KTV(カラオケ)でも、彼の歌は相当な技術がないと容易には歌えない
だろうし、、、。

なのでメーカーが、彼をこれからどういう風にプロモーションしていくのか、とても気にな
ります。さしずめ自分的「今後注目していきたい新人」のNo.1と言った所でしょうか。
サプライズゲストで登場した、今やエイベックス台湾レーベルの大御所、「信」と1曲ジョ
イントしたんだけど、まったく対等にやりあっていた所を観ると、けっこういろんな才能が
彼にはあるんじゃないかと思うんだけど。
それに、こういう打ち込み、サンプリング系の音楽って、時々、ナマでやると「?」って魅
力半減になってしまう事が多いけど、、、、今回彼も、バンドのナマ演奏に、彼の多重録音
のコーラスなどを同機させてのステージでしたが、まったくスピード感やグルーヴ感といっ
たものが失われておらず、ライブでも映えるんだと実感。これは大収穫かもです!!!
いずれにしても彼の歌は一聴して引き込まれて行く、相当高い技術と魅力があったことはま
ぎれも無い事実でありました。

 いわずもがなライブ終了後は販促サイン会だったようですが、
普通こういうイベントの現場で売られているCDって、お店で買うより若干高くなる事はあっ
ても、安くなる事はそう無いのですが、今回はすごいですよ。 3組合同だったということも
あるのか、
 1枚350元(NT$)(←すでに普通よりちょっと安い)、
 2枚買うと50元(NT$)値引き!
 3枚だとさらにお得! っていう「え?叩き売り?、合せ技?」、いえ「スペシャルプライ
ス」つうことで提供されていました。
いずれにしてもイベントとして「アーティストの合同ライブ」っていうのは、日本だと、た
とえ同じレーベルメイトであっても、所属事務所の都合などでなかなか実現しない事のほう
が多かったりするのですが、さすが台湾、とても興味深く、おもしろかったです。
あと天気がもう少し良くて、集客がもうすこしあったらよかったのですが、、、。
それだけが残念!!


小宇/小宇同學就是我
[2008-01-18 / 艾迴]
小宇

 01. 癡妹與王兩
 02. 沒那麼難
 03. 沒有很會唱
 04. 寂寞射手
 05. 終於說出口
 06. 就是說不出口
 07. I Can't Stop
 08. 捨不得
 09. 我在角落觀察 ABC
 10. 偶霉敢結
 11. 唯一的唯一
 12. 喔原來是這樣
 13. 還簡單得多

ファーストアルバム。
このアルバムから押し曲は、まず「終於說出口」だったのでしょうか。
・・・・意外にアルバムの中ではフツー、当たり障りない曲を持って来ましたね!
(※後でわかったんですが、これは今こっちで放送中の韓国ドラマ「火花遊戯[불꽃놀이 :
 Fireworks(恋の花火)]の台湾版主題歌になっているようです。なるほど、、、。)
これはオチの違う2つのタイプのMVが存在するみたいです。
やっぱり、演出的には居なくなっちゃった方がドラマチックかな?

(終於說出口 劈腿完整版)
(終於說出口 車禍版)

「沒有很會唱」

日本のテレビで言うと、番組と番組の間に流れるツナギの「天気予報」とか「ニュース」と
かの時間にあたる枠、新曲宣伝の番組から、一部分のみ。
雨で寒いっていう歌手にとって極悪の天候であったとしても、彼はこの歌、ナマで90%以
上の完成度で再現出来ていました。
おそろしい!!

ドラマ「熱情仲夏 Summer x Summer」から
你要什麼就說








NEWS

FM高知にて、毎週土曜8時より、高知県東部の観光情報をオンエア!
We Love KOCHI ♥ 東海岸 まるごと探検隊! 」は、5月7日スタート

安田のコトなら「やすだじかん」

↓ ランキングのほうに参加しています。安田町のある高知県東部や中芸エリアをたくさんの方に知っていただきたいので、
ポチっと応援、よろしくお願いします。謝謝~
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へblogram投票ボタン

「不能説的秘密(Secret 言えない秘密)」

美麗的旋律」(2008.7.10)より



8/23より、ついに日本で、周杰倫(ジェイ・チョウ)初監督作品である「不能説的秘密(Secret 言えない秘密)」が公開されます。台湾では去年の9月に上映されたもの。

日本版公式サイトはこちら「言えない秘密(Secret 不能説的秘密)」
不能說的秘密

・・・・・あの当時の自分は相当冷めていました。
もともと歌手の彼が、MVの監督をよくしているのは知ってはいたものの「映画とプロモーシ
ョンビデオとでは話が違うでしょ!とにかくビジネスの臭いがプンプン!」さらには自分が
「藍色大門(邦題:藍色夏恋)」を観て以来、ずっとファンの桂綸鎂(グイ・ルンメイ)(
そういえばHMVのイベントにほとんど仕事放ったらかし状態で押し掛けたことも、、、、遠
い目)を「しょせんはアイドル映画」のヒロインにしたてあげるなんて!と、超・個人的先
入観もあり、あえて見る必要なし、と判断。現に、まわりの台湾人の友達の前評判も「歌で
は成功してるけど、映画はどうかな?」的・冷静な見方をしてる人が多かったし、、。

去年の8月の中旬に確か、舞台のひとつでもある淡水の駅前広場で、チケットの発売イベン
トを行ったはずなのですが、8月の台北の天気は女心よりも(プ!)変化が激しく、始まる
寸前に、どしゃぶり!大豪雨になってしまって、桂綸鎂(グイ・ルンメイ)の心配をしつつ
も、これはおそらく先行き真っ暗の暗示か?!なんて思っていた自分ですが、、、(苦笑)

しかし期待は違った方向に、大きく裏切られることになります。

最初はジェイが何をやっても喜ぶファンたちが大勢詰めかけ、ファンのためだけの映画かと
思いきや、内容の良さが、口コミで広がったのでしょう、チャートは落ちるどころか、大ヒ
ット御礼・ロングラン上映になってるではありませんか!!

そう、あの豪雨は、映画で観客が流す涙の暗示だったのでありました。(笑)

それでも自分は「仕方ないなー、そんなら観てみるか」的に重い腰をあげたのは、3ヶ月く
らいあとの、2本立映画にラインナップされてから。案の定、そこで撃沈されDVDは発売日
に買ってしまうほどに。。。。。(トホホ)

もちろん、興行成績こそ、巨匠の李安(アン・リー)の映画を前にしては、1位は取れなか
ったけど、初監督にして、台湾映画2007年度年間興行成績の第2位(総合だと25位)の
成績は素晴らしいと思います。
曲を作れば大ヒット、店を開けば世界中からファンが詰めかけ、その上、去年は事務所を独
立、映画を撮影しても第ヒット。出演だけでも記録づくし、、、、、と、とにかく彼は才能
の宝庫です。

そして、学校の授業の中で、映画を観る日があって、自分はこのDVDを持って行ったのです
最後は先生まで泣いていました。正直突っ込みどころが満載、話に目新しいものはあまり無
いけど、その分とてもわかりやすいです!
「言えない秘密って、もしかして、、、、、」と贅沢にも途中であきらかになり、そのあと
ラストまで。ほんと感動できる映画です!!


もちろん本業の、音楽方面、配樂(劇伴)も彼が担当。これがまた素晴らしく、アジア人の
壷を押さえまくりの周杰倫(ジェイ・チョウ)の独特なメロディが、オーケストレーション
されて映画を盛り上げます。

そしてこのサントラ収録曲のメロディをモチーフにした楽曲が、その後発売された彼の最新
アルバム「我很忙(JAY CHOU ON THE RUN 僕はとっても忙しい)」の中にもちらほらと。
特に「小雨寫立可白 I」から発展した「蒲公英的約定(タンポポの約束)」は、一発目の押し
曲「牛仔很忙(忙しいカウボーイ)」の暢気なコサックダンスで、台湾全土を凍らせたディー
プ・インパクトを一掃するには十分過ぎる程の素晴らしいミディアム・バラードでした。
ま、これくらいはジェイなら朝飯前でしょうが、、、、。

このサイトには、たくさんの台湾ドラマ好きの方がいらっしゃってくれてると思うんですが
、ぜひ、この映画見てみて下さい。「ほんまかいなー?」とまだ思っていらっしゃる方!!
わかります!その気持ち!!でも自分のように先入観での食わず嫌いは、必ず損をします!
(キッパリ!笑) 騙されたと思って、、、、ぜひ、、、ご覧下さい。
(とはいえ、騙され通された方のクレームはご遠慮ください><)

普段から「正直、どうだかわからない映画に高い金を払ってまで見たくない!」なんて人、
あと、周杰倫はあまりすきじゃない、と言う人!・・・・試写会でもいいんです!
いま、ちょうど7月末からはじまる試写会の応募期間のようです。
とにかく、どんな形でも、まずは見てみてください。そして、意外にも「いいな」と思った
ら、だれか身近な友達に「よかった」と宣伝してあげてくださいね。
そしてもし、映画でバキュンされた人は、ジェイ本業でもある、アルバムのほうも聞いてみ
てください!

オススメはやっぱり映画繋がりで、最新アルバムの
我很忙
「我很忙(JAY CHOU ON THE RUN 僕はとっても忙しい)」
 ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007.11.28発売
 SICP-1591~SICP-1592 \3,360(税込) 


映画の主題歌は、映画のサントラでしか聞けないけど、劇伴をモチーフにした曲も入ってい
るし、最初はこちらをオススメ。
「牛仔很忙(忙しいカウボーイ)」を最初に聴いた時のインパクトは忘れられない。

さらに余裕があったら、ぜひこちら。自分の一番好きなアルバム
十一月的蕭邦
「十一月的蕭邦(November's Chopin 11月のショパン)」
 ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2006.1.18発売
 【初回生産限定盤】SICP-1004~SICP-1005 \3,150(税込)
 【通常盤】SICP-1006 \2,940(税込)


1曲目「夜曲(Nocturne)」からしてもうジェイ節が炸裂してます。このアルバム収録曲は全
部大好きなんですが、「珊瑚海(The Coral Sea)」という南拳媽媽(ナンチュエンママ)のL
ara(梁心頤)とのデュエットが特に良いです。交互に歌いサビは合唱、という通常デュエット
パターンとは違う、二人が同時に違うことを歌いながら、最後は一緒になる、という、技術
的にもハイレベルなめずらしいデュエット作品。


ちなみに映画のサウンドトラック版は
不能説的秘密OST
「Secret/不能説的秘密」
 ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007.11.28発売
 SICP-1593 \3,150(税込)


映画の主題歌はこちらに収録されています。日本盤も発売されていますが、台湾盤のほうが
四方約25cmくらいのブックサイズでかなり豪華な装丁になっているので、台湾盤の「典蔵
記録冊 」版をお勧めします。
通販すると日本盤と値段はあまり変わらず、日本語解説も無いのですが、それでも断然お得
だと思います。
一番いいのは、台湾旅行などする際,もしくは旅行する友人などに頼んで買って来てもらう!、
台湾でも460NT$(約1,650円)前後、と普通の相場に較べて少々高めですが、それでもこ
の値段!オススメです。



<はみ出しメモ1>

2007年度 台湾映画興行成績ランキング (総合チャート)
( )内はNT$
1位 變形金剛/Transformers: The Movie(186,869,392)
2位 神鬼奇航:世界的盡頭/Pirates of the Caribbean: At Worlds End(150,111,748)
3位 哈利波特:鳳凰會的密令/Harry Potter and the Order of the Phoenix(138,583,580)
4位 色,戒/Lust, Caution(136,214,760)
5位 蜘蛛人3/Spider-Man 3(126,623,871)

台湾映画のみの2007年度ランキングはこちらの記事をどうぞ


<はみ出しメモ2>

功夫灌籃サブ

順番が逆になってしまいますが、8/16から日本公開の「功夫灌籃(カンフーダンク)」、
こちらはジェイが役者として主演した、台湾で今年2月の旧正月の時期に正月映画として公
開されたもの。もちろん大ヒットしたコメディ映画ですが、、、、、。
Twinsの片割れ、流出騒ぎの方でないほうの蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、「命中注定
我愛你」の陳楚河(バロン・チェン)、日本のドラマ「東京タワー」にも出ていた陳伯霖(
チェン・ボーリン)など豪華キャストで「メガすげェェェェェー!!」くだらなさに挑戦!
(←一応、褒め言葉。)

そう云えばこちらで、アーティストのイングリッシュネームって、全くと言っていい程通じ
ませんが(特に日本のカタカナ英語)、周杰倫は「ジョウ・ジエルン」が一般的ですなんで
すが、ジェイに限っては「ジェイ・チョウ」のイングリッシュ・ネームもたいてい通じます。
さすが、台湾の産んだ大スターです!!
あと、報道の際には「周箽」とか書かれてることもあります。チェックの際は要注意です!





NEWS

FM高知にて、毎週土曜8時より、高知県東部の観光情報をオンエア!
We Love KOCHI ♥ 東海岸 まるごと探検隊! 」は、5月7日スタート

安田のコトなら「やすだじかん」

↓ ランキングのほうに参加しています。安田町のある高知県東部や中芸エリアをたくさんの方に知っていただきたいので、
ポチっと応援、よろしくお願いします。謝謝~
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へblogram投票ボタン

「海角七號(Cape No7)」を観てきました。

美麗的旋律」(2008.8.25)より

8/22から上映されている「海角七號(Cape No7)」を観てきました。

海角七號-2

先月行われた「第十屆台北電影節(2008台北フィルムフェスティバル)」で初公開され
たのですが、注目度が高くて、チケットは前売りで即完。結局映画祭では、グランプリを
獲得した魏徳聖( ウェイ・ダーシェン)監督の台湾映画で、すっと一般公開を待ってたん
です。


主役は范逸臣(ファン・イーチェン)に、田中千繪。
日本の歌手の中孝介、そして自分的にはちょっと懐かしい林曉培(シノ・リン)とかも出
演してます。
130分というその長さにもちょっと驚きましたが、
田中千繪の役は「日本人だけど台湾で仕事をしているメイクさん」の役。
ストーリー的に、政治的背景にのまれてしまった日本人教師と、台湾の女性の叶わなかっ
たラブストーリーがベースにあるため、映画の中では北京語の他に台湾語や、日本語も多
くて、日本人でも観やすかったです。
彼女の役も「日本人」役と言う所がミソで、今回のはこの「日本人」役というところに
十二分に助けられている感じはするけど、ほとんどの台詞は北京語で、吹き替え無し。
たった2年で銀幕デビュー(しかも主役で)というのは、彼女のとてつもない努力があっ
てこその成果だと思います。意外にも台湾のドラマやバラエティで活躍する女性タレント
は多いんですけど「映画女優」のポストって、そんなに無かったと思うので、この後も、
映画女優人生を突き進んでいってほしいと思います。

彼女がアジアを視野に入れてがんばろうと思ったきっかけは、周杰倫(ジェイ・チョウ)
主演の映画「頭文字D」へのエキストラ出演だったそうです。
そのタイミングで撮影された周杰倫のMVの相手役に抜擢されました。
ある意味、いまの彼女の原点というべき「作品」かもしれません。

(周杰倫/七里香)

中孝介も、本人役で出演ということだったので、客演程度かと思いきや、実は2役!
完全に役者デビューの域でした。

そしてもう一人、この映画の日本人キャストとの架け橋ともいうべき、コーディネートを
担当している、北村豐晴。(この映画にも、中孝介周りのスタッフで出演。)
彼自身、台湾では俳優でもあり,監督でもあるので、おそらくいま、台湾で活動する日本
人の中では最高峰に君臨している一人、ではないか、というくらいのキャリアを持ってい
ます。台湾ドラマにも数多く出演しているので、ドラマ好きの方には、ピンと来るかもし
れません。「惡作劇之吻」で、漫研(?)のリーダーを演じてた方です。


この映画は、日本でも9月5日(金)から開催される「第4回 アジア海洋映画祭イン幕張」
で早速上映が決定したようです。なので、ここでは内容や感想はあえて書きませんが、今、
台湾で最も注目されている映画なので、ぜひみなさん、ご覧下さい!!


関連リンク

「海角七號」オフィシャルブログサイト
http://cape7.pixnet.net/blog/post/18871296


「第4回 アジア海洋映画祭イン幕張」オフィシャルサイト 
http://www.amffm.net/

田中千繪 オフィシャルブログ
http://blog.pixnet.net/chieworld


追記
<ランキングは4位で登場>
8/22~8/24の台北での映画週末チャート(チケットの売り上げで計算)は、
1位 媽媽咪呀!/Mamma Mia (NT$859萬)
2位 神鬼傳奇3/The Mummy: Tomb of the Dragon Emperor (NT$719萬)
3位 場��テ騎士/The Dark Knight (NT$300萬)
4位 海角七號/Cape No.7 (NT$198萬)
5位 陌路狂殺/The Strangers (NT$124萬)

でした。夏休み期間なので、これだけハリウッドの人気シリーズや大作ものが多い中で、
第4位の成績は素晴らしい!ですね!!





NEWS

FM高知にて、毎週土曜8時より、高知県東部の観光情報をオンエア!
We Love KOCHI ♥ 東海岸 まるごと探検隊! 」は、5月7日スタート

安田のコトなら「やすだじかん」

↓ ランキングのほうに参加しています。安田町のある高知県東部や中芸エリアをたくさんの方に知っていただきたいので、
ポチっと応援、よろしくお願いします。謝謝~
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へblogram投票ボタン

台北101

初台北は、1997年「TK PAN-PACIFIC TOUR '97 IN TAIPEI」での出張。
それ以降20回以上旅行し、約2年ほど住んだこともある台北。
外国で生活することで、人との縁とか、出逢いの貴重さなどをひしひしと感じながら、
ほかにも台北の街からは、たくさんのことを学べました。
完全にもう、自分の第2のふるさとです。

その台北を象徴する建物が、台北101です。

2003年時、建設中の台北101のタワー(台北市信義区)。
台北101
2004年12月31日にオープン。

こちら2007年。
台北101
このとき、高さ509.2mは世界一だったが、
2008年8月12日にアラブ首長国連邦で建設中の超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」が、
531.3メートルとなり、世界一の超高層建築物の記録を更新されました。


来年、台湾は民国(日本でいえば「平成」みたいな呼び名です)100年。民国元年は1912年。
中芸エリアの「魚梁瀬森林鉄道」は1911年で来年は100周年。
1つ違いですが、なんだか親近感が、、、、。

台湾ではたくさんの派手なイベントが催されると思いますが、
中芸エリアの森林鉄道のほうも盛り上がりますように!!



NEWS
安田町地域雇用創造協議会のホームページ「やすだじかん」

↓ ランキングのほうに参加しています。安田町をたくさんの方に知っていただきたいので、
ポチっと応援、よろしくお願いします。謝謝~
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へblogram投票ボタン
| HOME |
